大幽洞窟に行ってきました

2010-03-12
大幽看板

大幽途中の看板

吉野屋から車で3分の所にある武尊山入り口、兼、大幽洞窟入り口があります。こちらの入り口は宝台樹スキー場の横の道路を登って行った突き当りにあります。
最近大幽に行った人からもう少しで氷が終わりそうだよ~と、お聞きしましたので慌てて登ってきました
2日程前に雪が40cm程降りましたので一応スノーシュー(カンジキ)を持って登っていくことにしました
登山道は上記看板が見えたら左に曲がって登っていくだけなので迷わないと思いましたが何度か登っているせいか、途中でショートカットをして行こうとしたら沢を間違えて登ってしまいました。慌てて引き返して登りなおしたので、なんとか迷子にならずに行けました
大幽までは途中の木にテープ等が巻いてありますのでそちらを確認しながら行けば大丈夫だと思います。

洞窟内

洞窟内

登山道から休み休みで1時間半ほどで洞窟に到着しました。とりあえず氷の方は上記のような感じでピークは過ぎましたが大きいもので50cm程の大きさとなり、まだ見頃だと思います。この後は上から滴る水滴により段々と氷に穴を空けていきワイングラスの様になるそうです。余力があればその頃また行ってみたいと思います

洞窟内2

洞窟内2

洞窟内はいろいろな形をした氷があり楽しめると思います。また今回はカンジキを履いて行きましたが雪が積もっていなくて、午前中であれば長靴だけでも登れますので、氷がある内に登ってみてはいかがでしょうか?あと1~2週間位?

住所:379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原3737  Copyright(c) 2013 民宿吉野屋 All Rights Reserved.