わたしの尾瀬フォトコンテスト&尾瀬ハイキング

2010-09-14

NHK主催で行われる第15回わたしの尾瀬フォトコンテストの募集を行っています

NHK前橋放送局写真展

応募要項・応募用紙PDF

テーマは下記の4種類から選ぶことができます

  1. 風景・・・魅力に満ちた尾瀬の自然景観をとらえたもの。
  2. 動植物・・・尾瀬に住む動物や植物の自然な営みをとらえたもの。
  3. 人・・・尾瀬を舞台にした、人や家族・グループなどの自然とのふれあいをとらえたもの。
  4. 保護・・・尾瀬の抱える環境問題、積極的な保護活動の様子など、自然保護の視点から尾瀬をとらえたもの。

締切りは平成22年の11月4日なのでまだまだチャンスがありますので是非!
・・・と言う事で実は昨日水上高原ホテル200の尾瀬バスに乗って尾瀬を散策してきました。

尾瀬、雨の燧ヶ岳鳩待峠に到着して出発する頃には、どしゃ降りの雨で行こうか迷いましたが、せっかく来たのでとりあえず行って見ました。上記画像は行きの時の燧ヶ岳(ひうちがたけ)です。山は雲で覆われていて見えませんが草原の方の視界は良く、尾瀬に来た雰囲気は十分に味わえました。木道も雨で滑るので雨の日行く方は十分に気をつけて下さい。

尾瀬(正面の山は燧ヶ岳)こちらは帰りの道で燧ヶ岳をバックに撮影した画像です。だんだんと雲が薄くなり急に青空が見えてきて運良く晴れました。\(^o^)/今の時期は花もあまり無く紅葉までまだあと少しと言う事で尾瀬に来る人も少なく自分たちのペースで歩く事が出来て快適なハイキングができました。また、登山客が少ないと言いつつ数百人は居たかと思いますが最近TV等で流行りの山ガールと呼ばれる20~30代の女性たちもたくさん居ました。

山ガール

今年も富士登山ブームが続いているが、注目すべきは女性登山者。20~30代の女性たちがこぞって山を目指しているのだ。そんな彼女たちを巷では、「山ガール」と呼ぶ。

今回水上高原ホテル200のバスを利用させて頂きました。料金は1名往復3000円と尾瀬ライナーを使うより安く乗れましたのでバスの予約が取れればこちらのバスを利用するのがお得かと思います。

水上高原ホテル200尾瀬バス

またこれからは、どんどん寒くなっていき紅葉して来ると思いますが行く時には防寒対策オススメです。

住所:379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原3737  Copyright(c) 2013 民宿吉野屋 All Rights Reserved.