月夜野ホタル鑑賞の夕べが今週末の6月27日に開催されます

みなかみ月夜野でいよいよ月夜野ホタル鑑賞の夕べのイベントが今週末(6月27日)となりました
当日は混雑しそうなのと天候等ありますので今週末にかけて天候を見ながら平日にちょっと様子を見に行ってみようかと思っています。
yahoo天気予報ですと明日(25日)雨であさって辺りが条件が良さそうです
前回も書きましたがホタルが多く見られる条件です

  1. 月明かりのない暗い夜
  2. 雨上がりでむしむしとした夜
  3. 風のない気温15度以上の夜

みなかみパーフェクトガイドにチラシがあったのでこちらからPDFをダウンロードできます
過去に何度かホタルの撮影をしていますがカメラの設定が難しく未だこれと言った物が撮れていません
丈夫な三脚でスローシャッターを切るまではいいのですが撮って家に帰ってみるとピンボケしか写っていなかったりシャッターボタンを押すとホタルが逃げたりと何度か残念な思いをしてましたので今年の課題はピントを旨く合わせて蛍を撮りたいと思っています
(ホタルのストロボ撮影は禁止されています。ご注意下さい)
同じ日に6月27日~9月7日自然花苑フォトコンテストが宝台樹やすらぎの森にて始まりますのでこちらの方も参加してみたいと思っています、最近カメラの撮影が関連するイベントが続くので楽しみです

2008年10月18日宝台樹ハイキング会の自然花苑散策
2008年10月18日宝台樹ハイキング会の自然花苑散策