上毛高原のホタルを撮影してきました

上毛高原駅の西口にて月夜野ホタル鑑賞の夕べのイベントが27日に行われますので先に行って、ほたるの撮影をしてきました
とりあえず上毛高原駅近辺に駐車場が若干空いていましたが、まだイベントの3日前というのに満車に近い状態でした。27日当日はかなり混雑するのではないでしょうか?

上毛高原駅西口 │ ホタル祭り
上毛高原駅西口 │ ホタル祭り

西口に行きますと目の前に提灯(ちょうちん)が、ぶら下がっているので、そこを目指して行くと会場まで簡単に行けます
みなかみ月夜野グーグルマップ
月夜野ホタル鑑賞の夕べ案内看板
月夜野ホタル鑑賞の夕べ案内看板

先ほどの提灯(ちょうちん)が途切れた所に上記看板があります、鑑賞コースは1週約2kmで徒歩30分位で廻れます。そのまま上に登って行くと田んぼが見えてきたと同じ位にホタルが飛んでいるのが見えてきます。そのまましばらく登っていくと左に川と小さな橋が見えてきます、そこで係りの人が案内をしています、ついでにホタルの募金もしていますのでお金を持っていくと良いかもしれません。とりあえず500円入れてきました
昨日の蛍(ほたる)鑑賞は気温も高く少しじめじめしていましたが風が少し強く吹いていたのでそれ程多く飛んでいませんでしたが会場内の5m×5mの中に1匹位の割合で居ましたのでそこそこ居たような感じがします
とりあえず今回は蛍のアップを撮ろうと思っていましたが柵がしてあって丁度良い距離に自分で行くことが出来ずにしばらくホタルが飛んで来てくれるのを待って撮影しました。
月夜野ホタル鑑賞2009
月夜野ホタル

適当にうろうろしながら待つこと10分位で飛んで来まして慌てて撮ってみましたが風が出ていてブレてしまいましたOTL
ホタルをしばらく見ていると、うっすら光っていて偶に明るく光る時があるのでその時を狙って撮るのが良いと思います
一応参考に撮影データですが20時30分、レンズ85mm1.8、F2.8、シャッタースピード3秒、ISO1600、MFにて撮りました。
3日前ですがけっこう混雑していましたのでずっとその場所で撮影するのも邪魔になってしまうので全部で撮ったのは5枚位でした。27日は更に混むと思うので撮影は難しいと思いますのでカメラは持たずに見て楽しむのが良い過ごし方のような気がします。
撮影する場合はストロボ等は禁止ですので使用しないで下さい。(ホタルがショックで死んでしまう事があるそうです)
また子供が捕まえようとしていたり柵の中に入ってしまったり携帯電話でカメラのストロボ程では無いのですが明るくして撮ってる人も居て注意されたりしていましたのでマナーを守り楽しく鑑賞しましょう