武尊山(ほたかさん)の山開きが6月28日に行われます

百名山の1つの標高2158mの武尊山ですが明日(6月28日)に山開きが行われます
(ほたか)で変換すると穂高山になってしまいますので(ぶそん)で変換するとOKです

2007年6月24日武尊山、山開き
2007年6月24日武尊山、山開き

山開きという事で武尊山の登山道が開放されます。
この辺りではとりあえず登山道に雪等無くなり安全で丁度いい季節になった位で山開きと言う事ですが、実はそれ以前でも登山はできます。
吉野屋宿泊のお客様でも今年既に登られた方が多くいます
私は前回武尊山を登った時から既に5年位経ってしまいましたので今年登る予定で準備しています。それ程険しい山では無いのですが雨具(カッパ)と水と鈴があれば大丈夫と思っていまして、とりあえずスズを紛失していたのでちょっと購入してきました
登山用の熊よけの鈴
登山用の熊よけの鈴SDメモリとの大きさ比較

ちょっと前は音が出れば何でも良いと思っていましたが、やはり身を守る物なので音が大きい方が良いとの事なので、ちょっと大きめの物(幅6cm)を購入してみました。一応予備で小さめの鈴(幅3cm)も購入してみました。値段は大きくなると高くなり(2000円位)小さいと安い(400円位)です。室内で音を鳴らすと大きいほうはやかましい位な音がでますので屋外では丁度良いと思いました
これで準備が整いましたので晴れた日にちょっと行ってみようと思います
それと最近欲しい物は高度計と小さいGPSで、家に帰ってからグーグルマップ等の地図にデータを入れるのに便利そうです。