Archive for the ‘イベント’ Category

藤原湖マラソン大会と前夜祭

2016-07-26

hanabi

今年(2016)の藤原湖マラソン大会の日程が8月21日となりました。

毎年恒例の前夜祭も前夜祭なので前の日の20日予定通り行う事になり、また例年通り大きな花火が上がる予定となっています

山と山の間に上がる尺玉は、予想以上に響き、平地で見る花火よりも迫力あります

詳細はウェブサイトに掲載されていますが一応下記となります
8月20日
7時:オープニングセレモニー
8時:打ち上げ花火
fujiwarahanabi.com/

時間は15分程なので見たいという方は時間に余裕を持ってお越しください

武尊神社から上のパーキングまで

2016-06-13

登山シーズンに入り、昨日は日曜日と言うことで武尊山の登山道の様子がどのようになっているのか見に行って来ました

まだ山開き前ですが、どの位車が入っているかなと思ったら、けっこう止まっていて8割位埋まっていました

それから武尊神社から上のパーキングまでの様子が知りたい方が大勢いらっしゃると言うことでついでに、お昼位にビデオを撮ってきました

上の駐車場には15台~20台程停められますが、土日はけっこう早い時間に満車になってしまうのかなと思いました。平日はそれほど停まっている様子を見たことがないので大丈夫だと思いますが、武尊神社のパーキングの様子を見ながら行ったほうが良いと思います。

もし途中下ってくる車が居たら上の様子を聞いて見るのも良いかもしれません

また武尊神社の駐車場から徒歩でコースタイム30分位です。

という感じで様子を見てきましたが、2016武尊山山開き日程が6月26日で本格シーズンになる前ですが、参考にして頂ければと思います

宝台樹スキー場の福袋を買ってみました

2016-01-01

IMG_3085宝台樹スキー場にて福袋を販売しているらしいとの事でちょっと様子を見に行ったついでに買ってしまいました

値段は1万円でしたが、中身は最低1.7万円、最高5万円相当の景品なので損は無いと思います

家に帰ってみて上から

IMG_3080なにやら上から見るとお菓子類が見えて、本命のチケットは封筒の中

IMG_3082全て開けた所です、結果からすると福・松・竹・梅、の4種類あるうちの2等の松でしたので良かったです

限定50セットとの事なので気になる方はいかがでしょうか?

 

 

 

藤原おさんぽマルシェ開催

2015-10-16

今年の民宿組合のハイキング会は去年とは異なり、おさんぽマルシェをNPO主催で行うことになりました

http://houdaigi.com/archives/843

内容としては、藤原の中を散歩しながらスタンプラリーをして景品をもらったり、途中の宿等でお茶を飲んだり、食べたりしながら楽しむという物です

期間は10月17日~11月4日までと去年までの1日とは違い毎日日替わりでいろいろなお店が開くので行ったことの無い宿を覗いてみても面白いかもしれません

ちなみに民宿吉野屋では期間は限られますが、手作りこんにゃく等を出す予定となっています

詳しくは吉野屋よりちょっと下の游山館で受付をして地図を配りますのでそちらで本日やっているお店を探して見てください

いままでとは違った体験ができるかと思いますのでぜひぜひご参加下さい

IMG_8410

宝台樹スキー場オープン

2014-12-13

本日宝台樹スキー場がオープンしました。
今日はオープニング イベント仮装DE滑走でshow!で大変賑わっていました

知人も親子で参加して下記のようなマリ○とルイー○で出場していました

mario

おおよそ(来場約700名、仮装客約100名)ということで大盛況でした

本日から19日まで大人2000円で滑れますので是非お越しくださいませ

 

6月29日は武尊山山開きとなります

2014-06-19

剣ヶ峰山から見た武尊山

(2014年)6月29日に武尊山山開きとなります

毎年7時位より豚汁等を登山客に無料配布して安全を祈願しています。

上記は一昨年の画像ですが途中に残雪が残り滑りやすい場所もあり、登る際にはカッパや弁当等必要最低限の装備は必要です

吉野屋の宿泊プランとして宿から登山口まで早朝送迎を行っており、朝食はおにぎり弁当となるプランがありますので、登山の時に是非ご利用下さい。

 

尾瀬に行ってみました

2014-06-14

oze

先日の6月10日に藤原からおおよそ1時間の所にある尾瀬に地元の人と行ってきました

時期的にちょっと水芭蕉が終わりの辺りだったのですが、丁度曇りで暑くもなく寒くもなくで快適なハイキングとなりました

アヤメ平に行った班と分かれましたがアヤメ平はまだ残雪があり、少々歩きづらかったみたいですが風景は良かったそうです

また上記の班は至仏山(しぶつさん)に登りたかったみたいですが、残雪の為、現在通行止めでした。

とりあえず朝9時から夕方3時まで歩いて無事帰宅しまして、とても健康的な1日が過ごせました

みなかみ藤原からのアクセスですが、現在マイカー規制でマイカーで鳩待峠まで行けませんので今回はペンションパルさんのマイクロバスを借りて駐車場に止めました(駐車料金3500円)
通常だと戸倉まで車で行ってそこから乗り合いタクシーかバスにて行くか、みなかみから出ている尾瀬ライナーを使う等になると思います。詳しくは下記URLより

尾瀬ライナー

戸倉からのアクセス

 

3月8日キャンドルナイトが行われました

2014-03-15

nighy

幻想的なキャンドルナイトが行われ最後には打ち上げ花火が上がりました

毎年参加人数が増えてきて今年は約500人程の来場者が訪れました

吉野屋のライブカメラがテレビ放送されました

2013-11-13

昨日(11月12日)みなかみ藤原地区で初雪が降り、毎年恒例でライブカメラのアクセスが増えるのですが、今年はTV局より電話があり、放送で使わせて欲しいとの事で民宿吉野屋のライブカメラが10秒程TVデビューしました。
tv
現在の積雪は20cm位ですが、今どきの雪なので晴れるとだいたい溶けてしまいますが、いよいよ冬が来たと実感できます。
宝台樹スキー場の方も準備で忙しそうですが12月14日のオープンには間に合うかと思います
またスキー場では下記のオープニングサービスを行っているようです

12/14~12/20まで
リフト1日券が2000円

それから先日、外灯のタイマーを新しくして日の出日の入りに最適化されるようになりましたので、ライブカメラの映像も見やすくなったと思いますので、ぜひ天候等のチェックにライブカメラをご利用下さい。

地元向けダム研修会に行ってきました

2013-10-04

ダム見学

先日10月1日に地元向けにダムを管理している水資源機構様より研修会を行ってもらいました

集合場所は遊山館という所でそこからバスに乗って藤原ダム→昼食(ダムカレー)→八木沢ダムという経路で勉強会を行いました

fujiwaradamu藤原ダムでは丁度放流する所を見せてもらいました。画像で見ると小さく見えますが直径2m以上ある配管から出る水はけっこう迫力があります

damukare昼食は水上高原ホテル200のレストランでダムカレーを頂きました。上記画像はアーチ式ダムです。(ちょっと端が決壊していますがカレーなので大丈夫です)

damukensyuu1最後はボートで(巡視艇)矢木沢ダム周辺の散策を行ってもらいました。その昔花山温泉という場所があり、もう既に湖の下ですが、跡地の近辺の木は切らずに置いてあっておおよその場所まで行ってきました。

今回の研修会でいろいろ回りましたが、民宿組合のハイキング会2日目でもダム見学、巡視艇体験等行いますので、参加してみたい方はまだ間に合いますのでハイキング会のお申込みをして頂ければと思います。

 

 

 

« Older Entries
住所:379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原3737  Copyright(c) 2013 民宿吉野屋 All Rights Reserved.