8月, 2010年

赤谷湖花火大会2010が行われました

2010-08-29

2010年8月28日夜にみなかみ町新治地区の赤谷湖周辺にて花火大会が行われました。

赤谷湖花火大会とりあえず水上方面から仏岩トンネルを通って行った所の17号線に突き当たった場所で打ち上げていました。上の画像はそこから徒歩1分位の場所にあるセーブオンの駐車場から撮影しました。セーブオンの前ではこの日の為に焼き鳥等を焼いて販売していました。また駐車場も混んでいて出られない車等あり、トラブルがあったらしく、こちらの花火を見に来るときは遠くに車を止めて歩いてきた方が良さそうです。

また最後の方の動画も撮ってみたのでyoutubeに上げてみました。今回はドラえもんの花火が上がっていたので近くで見ていた子供達も喜んでいました。

http://www.youtube.com/watch?v=AKXoMqkESp8

星の鑑賞会(谷川岳天神平ロープウェイ)

2010-08-28

もうすでに始まっていますが、谷川岳ロープウェイにて星の鑑賞会が行われています

星の鑑賞会
普段は昼のみの運行だったのですがJRのDCキャンペーンにて夜の運行・鑑賞会を行うことになったそうです。多少天候に左右されますが、夜のロープウェイに乗って山の上から星を眺めるのは貴重な体験だと思うので個人的に行ってみたいと思っています。

今年は小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってきた事もあり宇宙に興味を持った方が多くいるかと思います。現在予約状況は、ぼちぼちとの事ですが、このはやぶさのDVDを制作販売しているアストロアーツもこの記事について触れていましたので満員になる前に早めの予約が必要かもしれません。

詳細は以下のURLとなっています

(さらに…)

谷川岳写真コンテスト2010開催

2010-08-27

去年行われた秋の写真コンテストのような写真コンテストが今年も行われるようです。今年は秋の写真では無く谷川岳の写真コンテストでかなり同じような作品が並びそうですが、私もがんばって参加してみようかと思います。応募方法は下記を参考にしてみて下さい

http://www.enjoy-minakami.jp/event/event.html?145

「四渓谷」(マチガ沢・一ノ倉沢・幽ノ沢・芝倉沢)と「尾根からの山々」をテーマとした、谷川岳写真コンテストが開催されます。
大賞には賞金10万円。また、特別賞としてみなかみ温泉郷のペア宿泊券などがご用意されています。
応募点数に制限がありませんので、皆様奮ってご応募ください。

開催日 2010年8月18日(水)~2010年11月30日(火)
問い合わせ先 谷川岳エコツーリズム推進協議会「谷川岳写真コンテスト」係り
電話番号:0278-25-5017
関連ファイル
  • 谷川岳写真コンテストチラシ・応募用紙
  • 谷川岳中腹去年谷川岳に登った時の画像です。正面に見えるのは奥利根スノーパーク(旧奥利根国際スキー場)です。ここから少し下って行くと右下に関越トンネルの煙突が見えます。昔TVで見たときに関越トンネルの緊急時の出口でその辺りに出るとか聞きました。

    先日月夜野で行われた、みなかみ祭りについて

    2010-08-23

    2010年8月15日に、みなかみ町月夜野の広場でみなかみ祭りが行われました

    とりあえずメインのゴセイジャーショーをyoutubeに上げてみました、他にもみなかみの歌を歌っている<なつこ>さんや各太鼓の演奏等盛りだくさんでした。また来年も〇〇戦隊ショーをすると思いますので是非お出かけ下さい。

    今年の5月には上記歌手のなつこさんが吉野屋に寄り、なつこオフィシャルブログの方にも写真を掲載して頂きました。

    第53回藤原湖マラソン前夜祭花火画像

    2010-08-22

    第53回藤原湖マラソンが本日無事終了いたしました。選手の皆様お疲れ様でした。とりあえず前日行われたマラソン大会前夜祭の花火大会の画像をいくつか掲載してみたいと思います。丁度月がバックに来ていて各画像の左上に月が写っています。

    みなかみ藤原湖マラソン前夜祭花火こちらは最後から3番目の花火です。小さいしだれ花火からだんだん大きく高くなって、とても綺麗でした

    みなかみ藤原湖マラソン前夜祭花火3こちらが最後から2番目の花火です。かなり高いところまで上がって不発かと思いきや空一面広がってから開く花火でとても綺麗です。

    みなかみ藤原湖マラソン前夜祭花火2こちら最後に来た花火です。フレームに収まりきらない位とても大きい花火で音も山全体に響きました。また来年も藤原湖マラソン前夜祭の花火をしますので、是非是非藤原におこし下さい。

    8月20日みなかみ藤原区民祭りが行われました

    2010-08-20

    藤原区民祭

    本日毎年恒例のみなかみ藤原区民祭が行われました。毎年の事ですがこの区民祭が行われる次の日が藤原湖マラソン大会の前夜祭となります。明日の前夜祭は今年も大きい花火が上がるそうなので楽しみにしていた方は是非楽しんで行って下さい。

    また、 お祭りで踊る湖水音頭(こすいおんど)も簡単で誰でも踊れますので是非是非ご参加よろしくお願いします。

    2009前夜祭花火

    上の画像の花火ですがかなり高い所まで上がるみたいです、吉野屋から宝台樹スキー場方面に上がっていって上の原近辺まで行くと花火が見えるそうなので下に見下ろす花火がみたい方は少し上に上がって行ってみてはいかがでしょうか?藤原中央にある山の雨呼び山からも見えそうなので、機会があったら個人的に行って見てみたいと思っています(夜暗いので危ないと思いますが・・)

    別件ですが最近ウェブサイトを新しくしたのとついでに久々に更新しました。藤原最新情報をまた載せて行きたいと思います。

    住所:379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原3737  Copyright(c) 2013 民宿吉野屋 All Rights Reserved.