9月, 2010年

宝台樹民宿組合健康ハイキング2010

2010-09-30

毎年おなじみ水上宝台樹民宿組合の健康ハイキングが10月16日(土)に行われます。いつもの宝台樹民宿組合のハイキンだと宿泊とセットでないと参加できませんでしたが、今年からは当日参加もOKになりました、宿泊とセットの場合だと吉野屋ですと9000円で1泊3食(昼食は遊山館のお弁当になります)と安く設定してあります、また当日参加だと3000円昼食付きとなります。

今年のコースは百名山で有名な武尊山の麓にある裏見の滝を1週してから古道を通って帰ってくるコースになります。前年まで裏見の滝は滝の裏を通ることが出来ませんでしたが、今年から通れるようになったようです。落差50mの滝なのでとても迫力がありますが滑らないように気をつけてください

秋の健康ハイキングプラン¥9,000

雨呼山こちらの画像は2007年に行われたハイキングの画像です。この時は雨呼山のハイキングでした。

2010秋の健康ハイキング会 開催のお知らせ
開催日:平成22年10月16日(土)    ※雨天決行(雨具は各自持参して下さい。)
集合場所:遊山館(宝台樹スキー場白樺ゲレンデ駐車場手前)
群馬県みなかみ町藤原3673
受付出発時間:受付9:00~出発9:30
参加資格:健康に自信のある方なら参加できます。
コース:遊山館~武尊山参詣道~裏見の滝~青木沢峠越古道
日本の水の『へそ』大水上山に源を発する利根川とそれに合流する武尊川。そして、武尊山から伸びる須原尾根。それらに囲まれた群馬県みなかみ町藤原。その藤原での楽しみ方はさまざま。紅葉を愛でながら武尊山神社への参詣道を歩き、裏見の滝から青木沢峠の古道を歩くフットパスコースをお楽しみください。時には木々の間から小さな動物や鳥たちが顔を出します。そんな自然に身を置くと時間がゆっくりと流れていくようです。次の日は、藤原湖周辺の観光を各自散策してみて下さい。(水源の森、田代湿原、照葉峡、ダム群、裏見の滝などもあります)
参加費:3,000円(当日受付にて申し受けます)
*昼食、露天風呂(宝川温泉)無料券を含む。ただし、宝台樹民宿組合員の宿にお泊りの方は、2,500円
申込み先:別紙様式にご記入の上、FAX、メールでお申し込みください。
申込み締め切り:平成22年10月7日(木)
申込み、お問合わせ先:宝台樹民宿活性化委員会
電話0278-75-2337 FAX0278-75-2736
メール countryhouse@houdaigi.com

申込書PDF

アドベンチャーフェスティバル2010

2010-09-18

9月1日より、里山アドベンチャーのエントリーおよびお好みアドベンチャーの事前予約を開始しています。

ラフティング

アドベンチャーフェスティバル公式ページ

事前予約受付中 0278-72-9008
イベント概要
群馬県みなかみ町(水上)で毎年秋に開催。たくさんのアウトドア体験をまとめた国内最大級のアウトドア イベントです。
場所:群馬県みなかみ町湯桧曽公園周辺
日時:2010年10月02日(土)~03日(日)
アウトドア ファンも、そうでない人も、
レッツアドベンチャー!!
バンジージャンプ/ラフティング/マウンテンバイク/ラペリング/フリークライミング/係留熱気球/キャニオニング/カヌー/カヤック/パラグライダー/乗馬/Eボート/、そしてアドベンチャーレースなどなど、みなかみ町でしか楽しめない、珠玉のアウトドア体験が数多くのアウトドアツアー会社の協力の元、この2日間に大集合!しかも、割安で楽しめる、お得な祭典がアドベンチャーフェスティバルなのです。 お好みアドベンチャー 会場アドベンチャー 里山アドベンチャーの3カテゴリーのアドベンチャー体験をご用意しております
(さらに…)

わたしの尾瀬フォトコンテスト&尾瀬ハイキング

2010-09-14

NHK主催で行われる第15回わたしの尾瀬フォトコンテストの募集を行っています

NHK前橋放送局写真展

応募要項・応募用紙PDF

テーマは下記の4種類から選ぶことができます

  1. 風景・・・魅力に満ちた尾瀬の自然景観をとらえたもの。
  2. 動植物・・・尾瀬に住む動物や植物の自然な営みをとらえたもの。
  3. 人・・・尾瀬を舞台にした、人や家族・グループなどの自然とのふれあいをとらえたもの。
  4. 保護・・・尾瀬の抱える環境問題、積極的な保護活動の様子など、自然保護の視点から尾瀬をとらえたもの。

締切りは平成22年の11月4日なのでまだまだチャンスがありますので是非!
・・・と言う事で実は昨日水上高原ホテル200の尾瀬バスに乗って尾瀬を散策してきました。

尾瀬、雨の燧ヶ岳鳩待峠に到着して出発する頃には、どしゃ降りの雨で行こうか迷いましたが、せっかく来たのでとりあえず行って見ました。上記画像は行きの時の燧ヶ岳(ひうちがたけ)です。山は雲で覆われていて見えませんが草原の方の視界は良く、尾瀬に来た雰囲気は十分に味わえました。木道も雨で滑るので雨の日行く方は十分に気をつけて下さい。

尾瀬(正面の山は燧ヶ岳)こちらは帰りの道で燧ヶ岳をバックに撮影した画像です。だんだんと雲が薄くなり急に青空が見えてきて運良く晴れました。\(^o^)/今の時期は花もあまり無く紅葉までまだあと少しと言う事で尾瀬に来る人も少なく自分たちのペースで歩く事が出来て快適なハイキングができました。また、登山客が少ないと言いつつ数百人は居たかと思いますが最近TV等で流行りの山ガールと呼ばれる20~30代の女性たちもたくさん居ました。

山ガール

今年も富士登山ブームが続いているが、注目すべきは女性登山者。20~30代の女性たちがこぞって山を目指しているのだ。そんな彼女たちを巷では、「山ガール」と呼ぶ。

今回水上高原ホテル200のバスを利用させて頂きました。料金は1名往復3000円と尾瀬ライナーを使うより安く乗れましたのでバスの予約が取れればこちらのバスを利用するのがお得かと思います。

水上高原ホテル200尾瀬バス

またこれからは、どんどん寒くなっていき紅葉して来ると思いますが行く時には防寒対策オススメです。

ライブカメラを新しくしました

2010-09-05

吉野屋で2002年から使用していたライブカメラ1ですが以前から調子が悪く、だましだまし使っていましたが、とうとう動かなくなってしまいまいした。動かなくなった時に大分熱くなっていて今年の夏の暑さと西日により壊れてしまったような気がします。壊れたライブカメラはパナソニックのKX-HCM1と言う機種でISDNの頃からFTPを使ってアップロードしていましたが数年前よりADSLになった事もあり去年4月より動画配信に変えました。静止画より雪などの状況が分かりやすくカメラの写す位置もリモートで変えられたので好評だったので、次の機種も同じような機種と言う事でまたパナソニックをチョイスしました。

吉野屋ライブカメラ管理画面今回のライブカメラは上記の画面になりまして、暗いところでも良く映ると宣伝にありましたので夜でもこんな感じで良く見れます。冬でも道路状況が分かり易いと思います。

こちらのライブカメラは360度動かせるのですが映る範囲指定が出来なく近所の家のプライバシー等の問題があるので設定をちょこちょこ変えながら調整して行こうと思います。

新ライブカメラ

2010おいで祭りが行われます(9月4日・5日)

2010-09-01

毎年恒例のおいで祭りが9月4日19時~おいで祭りパレードと5日正午より御輿出発式が行われます。

水上町が合併後、おいで祭りの予算が無くなり一度は無くなった祭りですが、地元の有志が集まって復活しましたので是非おいで下さい。

動画を検索したらいくつかありました
http://www.youtube.com/watch?v=OiGjJpMxuiU

http://www.youtube.com/watch?v=DHv2nBhK5iU&feature=related

住所:379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原3737  Copyright(c) 2013 民宿吉野屋 All Rights Reserved.