Posts Tagged ‘動物’

セキレイの巣立ちについて

2009-06-25

吉野屋の玄関の花壇に居たセキレイ親子がようやく巣立って行きました

セキレイの子供 │ 孵化5日目

セキレイの子供 │ 孵化5日目

孵化して約10日で飛んで行きました。まだ家の周りを親子で飛ぶ練習みたいな事をしていてうろうろしています
玄関の巣にはもう帰って来る様子も無かったのでライブカメラは取り外しました
カメラの次の設置場所を考えていましたが最近猿がイチゴ畑を荒らしに来るのでそこをとりあえず映す事にしました。
(猿が写っていても直接追っ払いに行かないと何もできませんが・・・)
とりあえず現在写っている所は獣の通り道みたいで見ているといろいろな動物が写りそうなのでしばらくここにカメラを置いておこうと思います。
奥に見えるのは水上宝台樹スキー場となります。
ライブカメラ2はこちら

セキレイの様子を見るのにライブカメラの場所を変更しました

2009-06-16

セキレイの卵が孵ったのでライブカメラの位置を変更してみました、ついでに今までは有線で繋いでいましたが外の様子ということで線が届かなかったので無線にしてみました。これで、いつでもどこでもカメラの移動が可能になりました。
普段は静止画のみのカメラ1ですが静止画だとよく見えないので一時的に動画で見れるようにしてみました

セキレイの巣の様子の動画はこちらです

とりあえず巣立ちの日までの仮設で設置しました

動作はカメラ2と違うプラグインを使っています(Javaプラグイン)のでインストール等が必要かもしれません
詳細、インストールはこちらでよろしくお願いします

また、巣立ち後には元に戻す予定ですが無線の届く範囲で違う場所に設置しても面白そうなので現在場所を検討中です、

セキレイの卵が孵化していました

2009-06-14

吉野屋の庭に巣を作ったセキレイですが、しばらく親鳥が卵を暖めていて様子を見ていると
昨日から親鳥2匹が頻繁に出入りしているなぁと思ってちょっと見てみると卵から孵化していましたヽ(^0^)/

吉野屋庭で孵化したセキレイ

吉野屋庭で孵化したセキレイ

親鳥が出ている隙にちょっと写真を撮らせてもらいました。
まだ孵ったばかりなのでもぞもぞとしか動いていませんが親鳥が餌をくわえて何度も来ているのでもう食べているのでしょうか?うちの子供が今の所天敵なので近づかないように様子をみて行きたいと思います
吉野屋ライブカメラを一時的にこっちに持ってきても面白そうです

奥利根湖遊覧船について

2009-06-03

矢木沢ダム・奈良俣ダムでついこの間ゲート点検の放流をしたのですが、このダムの水を貯めている所を奥利根湖・ならまた湖と言います
そのいずれかの湖で今6月中旬~11月位まで、遊覧船を始めるという事でした
自動車等では行けなくて人があまり入っていない所の景色が見れたりします、以前知人にボートに乗せて貰って紅葉の時期に写真を撮りに行きましたが手付かずの自然が広がっていてびっくりしました
料金等詳細はまだみたいですが20名程乗車できる遊覧船を1台~2台で運営するみたいです

また詳細が分かりましたらブログにてご連絡いたします

2008年10月-ならまた湖の遊覧船

2008/10源流祭り-ならまた湖の遊覧船

 それと・・吉野屋の花壇のセキレイですが最終的に卵が5個あり現在親鳥が暖めているみたいです。

吉野屋の花壇にセキレイの卵がありました

2009-05-28

最近セキレイが玄関の近くによく来るので少し様子を見ていると、気がついたら巣が出来上っていて2日目には卵が1つあり、3日目には卵が2つに増えていました

吉野屋庭の花壇に出来たセキレイの巣

吉野屋庭の花壇に出来たセキレイの巣

しばらくこのまま放っておいて様子を見てみたいと思います

住所:379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原3737  Copyright(c) 2013 民宿吉野屋 All Rights Reserved.