Posts Tagged ‘ダム’

自然とのふれあい2009夏利根川源流まつりについて

2009-07-20

2009夏利根川源流まつりが奈良俣ダムオートキャンプ場(オートキャンパーズエリアならまた)にて7月26日(日曜日)10:00より行われます。

利根川源流まつりカヌー体験

利根川源流まつりカヌー体験

まだ祭りは先かと思っていましたら、もう1週間を切っていました、
とりあえず前回の記事でも書きましたが詳細が決まりましたので再度投稿いたします

体験メニュー

  • 奈良俣湖巡回体験(ボートで奈良俣湖を巡視)
  • ダム内部探検(ダムマニア必見)
  • カヌー体験
  • ネイチャークラフト
  • 熱気球(今年から始まりました)
  • オフロードバギー
ステージイベント
  • 利根川源流讃歌
  • 大利根源流太鼓
  • ヒップホップ
  • スチールギター、オカリナ、
  • バカ面、八木節、尺八、
  • よさこいソーラン
  • 祇園ばやし

更に魚のつかみどりや投げ餅・ビンゴゲームなども行われます

他にも地元みなかみ(水上)のお店等が「ボタ」や「焼きトウモロコシ」や「岩魚の塩焼き」等いろいろ出店しますので是非ご賞味ください
ちなみに水上宝台樹スキー場民宿組合では「焼きそば」等を出店いたします、

源流祭り会場でマスのつかみ取りが行われますが、これとは別に吉野屋の宿泊プランにてマスのつかみ取りプランを昨日載せましたのでここで捕まえてみて面白かった方や出来なかった方等やってみたい方は是非ご利用下さい

マスのつかみ取り宿泊プラン

源流祭りの日の夜には猿ヶ京(たくみの里近辺)にて赤谷湖上花火大会が行われます、時間・体力に余裕のある方は寄ってみてはいかがでしょうか?

みなかみ宝台樹民宿組合サッカー大会2日間

2009-07-13

みなかみ宝台樹民宿組合サッカー大会が7月11日~12日行われました
総当たり戦で1日に2試合で1チーム2日間で4試合の内容となりました、選手・関係者の皆様お疲れ様でした
1日目で実はサッカー大会の他に目玉イベントで藤原ダム管理事務所見学がありました

藤原ダム管理事務所見学

藤原ダム管理事務所見学

こちらが藤原ダムの管理事務所です。ここでダムの様子をライブカメラ等で監視をしたり各河川に放送をしたりするそうです、サッカー少年たちも熱心に聞いたりしていました。子供たちの質問もユニークな質問が多く、ダムの中に居る魚の数を聞いたり、地震で倒壊した時等いろいろな質問がありました、それと・・何人位亡くなったとかも聞いていました(汗

そしてサッカー大会の後は毎年恒例のパーティ&抽選会が盛大に行われました

サッカー大会懇親会│ みなかみ宝台樹スキー場レストハウス内

サッカー大会懇親会│ みなかみ宝台樹スキー場レストハウス内

今回の大会ではNTTドコモのサッカーチームのアルディージャが応援に来てくれました
1日目の試合終了後にはアルディージャのレッスン等があり、懇親会の時にはプレゼント等もあり大盛り上がりで1日目が終了しました

決勝戦での決勝点を上げた時のシュート

決勝戦での決勝点を上げた時のシュート

2日目は各ブロックの順位のトーナメント戦となり熱い戦いとなりました
上の画像は1-0で優勝した日新サッカーチームが優勝の決勝点をあげた瞬間です
2日間でしたが子供の大会とは思えない位緊張した試合で面白かったです
また来年も16回大会をがんばって欲しいと思います

第52回藤原湖マラソン大会について

2009-06-13
藤原湖マラソン大会前夜祭花火大会

藤原湖マラソン大会前夜祭花火大会

今年(2009年)も藤原湖マラソンの時期が迫ってまいりました。今年は8月23日(日)になります
2年前の第50回大会までは藤原湖一周マラソン大会でしたが昨年からはコースに危険箇所があるとの事で往復するコースになりました。
とりあえずコースの場所ですがグーグルマップにて書いてみました
マップはこちら

ネットでのエントリーはこちらになります
電話では下記となります
みなかみ町役場観光商工課内 藤原湖マラソン大会事務局
0278-62-2111

とりあえずマラソン大会の日程のご案内を書いておきます
選手受付・・7:10~8:00
大会インフォメーション・・ 8:00~9:00
スタート・・9:00
表彰式・・種目別に記録集計の終了次第

前夜祭の参加はどんな方でも自由に参加できますのでどんどんお越し下さい。ただし駐車場に限りがありますのでできる限り乗り合わせで来てもらうか少しメイン会場から少し離れた所から見るのが良いかもしれません、もしメイン会場に来られた場合はみなかみ藤原の名物の湖水音頭(こすいおんど)でも踊ってみてはいかがでしょうか?

藤原湖マラソン前夜祭日程
開始19:00
打ち上げ花火20:00
抽選会・その他

***9/1追加***
大会結果が検索ワードに出てくるので第52回藤原湖マラソン大会総合成績表の載っているサイトのリンクを貼っておきます
http://www.lap.co.jp/race/kiroku/fujiwarako/index.html

藤原湖マラソン大会前夜祭メイン会場

藤原湖マラソン大会前夜祭メイン会場

源流祭りと赤谷湖上花火大会について

2009-06-09

利根川源流祭りが去年は秋に行われましたが今年(平成21年)は7月26日(日)に決定しました、場所はグーグルマップだとこちらになります(湯の小屋・尾瀬方面)

今年の祭りのイベント内容は下記となります
ならまた湖巡視体験
ダム内部体験
カヌー体験
熱気球
オフロードバギー
魚つかみ取り
ビンゴ大会
投げ餅
他多数

去年と大きく変わった事というと熱気球が増えた事と秋から夏(夏休み)に変わった事です。個人的に熱気球に乗って景色を楽しみたい所ですが、今年も民宿組合の出店(たぶん焼きそば等)で乗れるかどうか微妙な所です
それから同じ日の夜には7月26日赤谷湖上花火大会(猿ヶ京)が行われまして朝から晩まで遊べます。去年見に行ってみましたがかなり混雑していましたが今年も花火を見に行ってみようかと思います

あかやこ花火

赤谷湖上花火大会

グーグルマップ赤谷湖上花火大会会場

須田貝ダム下の吊り橋について

2009-06-08

みなかみ藤原近辺を先週散策していると須田貝ダムの下の方に吊り橋を見つけました

須田貝ダム下の堤防付近の吊り橋

須田貝ダム下の堤防付近の吊り橋

ここにいくまでの道は狭く車1台分位の幅しか無いので注意が必要です
橋には注意書きがしてあり5人以上は乗っては駄目との事です。ちょっと奥まで行こうと思いましたが獣道になっていてちょっと怖かったので奥の看板で引き返してきました。近所の人に聞いた話だと、この奥では昔(100年位前?)、山の中腹から石を採取していて売っていたみたいです。水上高原の尾瀬シャトルバスから尾瀬方面に行くときにすぐ左側に削れた山が見えますがそこが昔削っていた所です、昔の人はこの吊り橋の辺りからそこまで行っていたのでしょうか?
グーグルマップ

この吊り橋の手前には堤防がありダムが好きな人はたまに寄っていくみたいです

須田貝ダム下の堤防

須田貝ダム下の堤防

堤防の上から覗いて見たかったのですが関係者以外立ち入り禁止のようでした

須田貝ダム、洞元湖の孤島について

2009-06-06

須田貝ダムの洞元湖の横には県道63号線の旧道がありまして現在旧道途中のトンネルのみが通行止めとなっています
吉野屋方面のトンネル入り口近辺は昨日TVで放送されていた千と千尋の神隠しの最初のトンネルのような不思議な雰囲気が漂っています
今回は尾瀬・湯の小屋方面側のトンネル入り口近辺に行ってきました
奈良俣ダムより1km位手前にスノージェットがあってその途中に旧道入り口があります
須田貝ダムの洞元湖が右側に見えるのですがそこに小さな孤島があり前から気になっていましたので行ってみました

洞元湖神社

洞元湖神社

孤島と橋が道路を走っていると見えてきます、ここは旧道ですが尾瀬に行く新しい県道からもチラチラと木の間から見ることができます

洞元湖の孤島の神社

洞元湖の孤島の神社

橋を渡ると孤島に辿り着けます。今は水が少なくなっていて下のほうまで見えています、孤島の面積は半径3m位の大きさの丸い形をしていまして水神宮と書かれた石が祭られています。特にこれと言って特徴は無いのですが藤原を探検してみたい方は一度行ってみると話の種に良いかもしれません

グーグルマップにて

奥利根湖遊覧船について

2009-06-03

矢木沢ダム・奈良俣ダムでついこの間ゲート点検の放流をしたのですが、このダムの水を貯めている所を奥利根湖・ならまた湖と言います
そのいずれかの湖で今6月中旬~11月位まで、遊覧船を始めるという事でした
自動車等では行けなくて人があまり入っていない所の景色が見れたりします、以前知人にボートに乗せて貰って紅葉の時期に写真を撮りに行きましたが手付かずの自然が広がっていてびっくりしました
料金等詳細はまだみたいですが20名程乗車できる遊覧船を1台~2台で運営するみたいです

また詳細が分かりましたらブログにてご連絡いたします

2008年10月-ならまた湖の遊覧船

2008/10源流祭り-ならまた湖の遊覧船

 それと・・吉野屋の花壇のセキレイですが最終的に卵が5個あり現在親鳥が暖めているみたいです。

矢木沢ダム・奈良俣ダム放流動画アップしました

2009-06-01

矢木沢ダム・奈良俣ダムの放流動画アップしました

矢木沢ダム4:22(音量注意)
http://www.youtube.com/watch?v=9u5WyFd8uMI

矢木沢ダム正面広場

矢木沢ダム正面広場、この辺りから撮影

奈良俣ダム2:51

http://www.youtube.com/watch?v=_0se0t8qLmI

ならまたダムゲート近辺

奈良俣ダムゲート近辺

こちらADSLにてアップロードするのにかなり時間を要するので
光回線が早く来れば・・と思う今日この頃です

5月31日矢木沢ダム・奈良俣ダム点検放流が行われました

2009-05-31

矢木沢ダム・奈良俣ダム点検放流が本日行われました
心配していた天候もやはり心配していた通りに雨が降ってきましたTT

来場者は雨にもかかわらず駐車場に入りきらない程来まして活気で雨もさほど気にならない感じでした
午前10時丁度に矢木沢ダムの放流から先に行われましたが最初から一気にドバッと出ると思っていたのですが少しづつ量を増やして行き1時間程掛けて徐々に水量を上げていきました。最終的にはすごい水量が出てきて満足でした

damu

 

午後2時からは奈良俣ダムの放流で同じように段々と水量を上げて行きました。矢木沢ダムと比べるとインパクトに欠けましたが美しい流れの放流で楽しめました、最後のほうは晴れてきて良い写真がとれました

現在動画の編集を進めていまして今晩中にはyoutube(ようつべ)にアップロードできるかと思います

イベント・予定について

2009-05-29

5月29日坤六峠(こんろくとうげ)開通しました

本日10時に開通しました。

5月30日より水上高原ホテル200の尾瀬シャトルバスが運行されます

1週間前の予約が必要ですが、空き等がある場合は乗れる場合があるそうなので
ご利用の際には水上高原ホテルに電話にてお問い合わせ下さい(0278)75-2222

5月31日八木沢ダムにて点検放流が行われます

矢木沢ダム:5月31日(日) 10:00~11:30(小雨決行)
奈良俣ダム:5月31日(日) 14:00~15:00(小雨決行)

5月30~5月31、日本リバーベンチャー選手権大会

けっこうイベントが密集してますが時間があれば全て見てみたいです、とりあえず点検放流のレポートはUPできそうです

« Older Entries
住所:379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原3737  Copyright(c) 2013 民宿吉野屋 All Rights Reserved.