Posts Tagged ‘祭り’

2010おいで祭りが行われます(9月4日・5日)

2010-09-01

毎年恒例のおいで祭りが9月4日19時~おいで祭りパレードと5日正午より御輿出発式が行われます。

水上町が合併後、おいで祭りの予算が無くなり一度は無くなった祭りですが、地元の有志が集まって復活しましたので是非おいで下さい。

動画を検索したらいくつかありました
http://www.youtube.com/watch?v=OiGjJpMxuiU

http://www.youtube.com/watch?v=DHv2nBhK5iU&feature=related

9月5日(土)~6日(日) おいで祭りが行われます

2009-08-27

毎年恒例の水上駅近辺で行われるおいで祭りが迫ってまいりました
日程は下記となります

9月5日(土)
18:00 おいで祭り開会式・おいで祭り出発式(ふれあい交流館駐車場)
19:00 おいで祭りパレード
21:30 終了式

9月6日(日)
12:00 御輿出発式(JR水上駅より)
12:30 御輿渡御
15:30 御輿修了式
16:00 おいで祭り終了式

なお湯原温泉街の道路は車両規制が行われます
また、こちらのおいで祭りは手ぬぐいを1本1000円で販売しており、この手ぬぐいの利益にてお祭りを運営しています。

2004年7月29日おいで祭り

2004年7月29日おいで祭り

平成17年10月1日から、新治、月夜野、水上の3つの町が合併しまして”水上町”はひらがなの”みなかみ町”になりました。合併以前は、こちらのおいで祭りでは町で予算が取れていたので花火等が上がり賑やかなお祭りでしたが、みなかみ祭りと合併して祭りが行われなくなりました。
しかし、水上おいで祭りの根強いファンが復活させたいとの事で2~3年前においで祭りが復活しました。

2004年おいで祭りでの花火(今年は上がりません)

2004年おいで祭りでの花火

上記画像は2004年のおいで祭りの花火です、水上サンモールの信号から入って最初の橋から撮影しました。合併後は残念ながら花火は上がっていません

それと、おいで祭りの由来はお客様がもっと水上に来てほしい願いと温泉がもっと出てほしい(おゆで祭り)がかけてあるそうです

第52回藤原湖マラソン大会前夜祭レポート

2009-08-24

今年の夏のイベントで区民祭り~前夜祭~マラソン大会と3日間、天候も良く無事終わりました

区民祭り御神輿

区民祭り御神輿

とりあえず初日の区民祭りは子供の御神輿がメインで地元保育園や小中学生が元気に担ぎました
担いだ後は地元青年部の出店で焼き鳥や焼きそば、焼きまんじゅうを、みんなで食べました。今年の区民祭りは人数が少し少なめだったので焼き鳥が、かなり余りそうだったので、なんと1000円食べ放題という事になり、なんとか完売しました。来年の区民祭りはもっと多くの地元の人が集まればいいなぁと思います

前夜祭花火

前夜祭花火

こちら藤原湖マラソン大会前夜祭の画像です。地元の夏のイベントの目玉商品です。
他の地域の花火も良く見ますが、ここの花火のすごい所を幾つか並べてみました

  1. 山に囲まれている所という事で音が大きく響きます。
  2. 花火を上げる場所が近く迫力があります。
  3. 会場が高い所にあるので低い花火は下の方に見られます。
  4. 時間が20分位と集中していますので飽きません。
  5. 小さい花火の連発を少なくして大きい花火を多く上げます。(寄付が増えると花火がより大きくなります)
前夜祭大きい花火

前夜祭大きい花火

今年の花火はテンポよく大きい花火が多く上がり歓声がいつもよりも大きく聞こえました
また来年も多分この場所で行われますので、来られた方も来れなかった方も是非お越し下さい。

藤原湖マラソン大会結果はこちら
http://www.lap.co.jp/race/kiroku/fujiwarako/index.html

第52回藤原湖マラソン大会が今週末行われます

2009-08-21

藤原湖マラソン大会前夜祭のメイン会場では、本日(21日)区民祭りが行われ、夕方17:30~地元の子供達が神輿を担ぐ予定です。前夜祭の会場のセットと兼ねてますので出店や音響がそのまま使われます

区民祭りの神輿

区民祭りの神輿

出店には地元の青年部が明日(22日)の前夜祭の練習も兼ねて、やきそばや焼き鳥等を出店します。去年この祭りで、かき氷も出店していましたが、なんと、かき氷機が盗まれてしまい今年は残念ながら出店することができませんOTL。

前夜祭の焼き鳥の様子

前夜祭の焼き鳥の様子

藤原湖マラソン大会前夜祭では前回の記事でも書きましたが大花火大会や抽選会等楽しいイベントがあり、誰でも参加ができます、ヤフー天気予報を見た所晴れマークが出ていましたのでとりあえず一安心です。
22日前夜祭日程
開始19:00・・ 打ち上げ花火・・20:00 抽選会

23日第52回藤原湖マラソン大会日程
選手受付・・7:10~8:00
大会インフォメーション・・ 8:00~9:00
スタート・・9:00
となっており吉野屋宿泊のお客様には送迎も行っております。車で、できるだけスタートが近い所まで行く予定です
帰りについては時間にばらつきがあったりしますので、電話でのご連絡をよろしくお願いします。
それと23日のみチェックアウト後でもシャワーが使えますのでチェックアウトの際にご連絡下さい

みなかみ藤原の諏訪神社大祭・奉納獅子舞について

2009-08-19

先日8月17日に行われた諏訪神社祭り(こちらの地元では”おすわさま”と呼んでいます)が行われ村中の人が集まりました

諏訪神社駐車場より撮影

諏訪神社駐車場より撮影

当日天候も良く地元の人以外でも多くの観光客・カメラマン等が見に来ていました。この祭りでのメインは奉納獅子舞で1カ月位の練習をしまして、無事奉納ができました

獅子舞・吉利(きり)

獅子舞・吉利(きり)

こちらは一番最後の吉利(きり)の踊りです、左に写っているのは花笠という物でこれの周りを獅子が喧嘩をしながら踊ります。なぜ喧嘩をするかと言うと後ろの赤い獅子が一応メスの獅子でオス2匹が取り合っている所を表現しています、この画像では正面の獅子が後ろの獅子から打撃を受けて負ける所の1枚です。ちなみにメスも一緒に攻撃をする事になります・・・

諏訪神社の階段を登った所から撮影

諏訪神社の階段を登った所から撮影

こちらの画像は階段を登って行った所の神社より下の舞台を撮影した所です。正面の建物は茅葺(かやぶき)屋根で7~8年ふき替えていないらしく屋根の草や杉の木松の木等が生えてきて日本昔話並みの屋根となっていまして、味があって良さそうですがこのままだと壊れてしまうという事で来年ふき替える事になったようです。

この後は奉納相撲も行われ無事にお祭りが終わりまして今回は中区担当で次回は3年後となります。来年は上区担当でこの場所で同じ獅子舞が行われます。

諏訪神社祭りが8月17日に行われます

2009-08-16

明日8月17日ですが諏訪神社(すわじんじゃ)祭りが行われます

獅子練習風景

獅子練習風景

7月下旬より練習をしていまして、本番では頭に獅子の頭を付けて体には、いろいろ装備を付けて踊ります
時間は10時位より始まり昼ちょいすぎまで続き、踊りがすべて終わると次は奉納相撲が行われます。
本日は祭りの準備等で諏訪神社近辺を装飾しました、明日の天気予報も良さそうなので是非お越しください

獅子前日総練習

獅子前日総練習

また、本日みなかみ祭りで、夕方少し寄ることができたのでシンケンジャーショーの様子を見てきました。とても感動しましたのであとでyoutubeにあげてみようと思います

みなかみ藤原の諏訪神社大祭・奉納獅子舞

2009-07-31

毎年、8月17日に諏訪神社において祭りが行われます
こちらの地方では上区、中区、下区の3つに分かれてそれぞれ3年に1回の当番で祭りを行います。
今年は中区という事で民宿吉野屋近辺の住民が行います。獅子舞という事で踊らなくてはいけないのですが3年もすると忘れてしまいますので約2~3週間前から夜に練習を行います。

建久(けんきゅう)二年六月からの歴史があるという事で818年前から受け継がれています
昔は師匠が手取り足取り教えてくれていたみたいですが最近ではもっぱらDVDでイメージトレーニングです
とりあえず近所の子供の為にビデオを編集した物をyoutubeにアップしてみました
諏訪神社大祭・奉納獅子舞・国久保

上の動画は一番最初の短い国久保(こくぼ)という踊りをさらに編集して短くしました、本来は20~30分位の踊りです
この次に日本懸(にほんがかり)・耶魔懸(やまがかり)・吉利(きり)と全部で4つの踊りがあり、だんだん時間が長くなり、最後のキリという踊りは2時間位踊り続けます

昔は村の中だけの祭りでしたが最近ではこれを見たり撮影したりする観光客が多くなってきました
誰でも見ることができますので是非見に来て下さい

みなかみ藤原の獅子舞

みなかみ藤原の獅子舞

自然とのふれあい2009夏利根川源流まつりに行ってきました

2009-07-27

2009年7月26日昨日奈良俣ダムオートキャンプ場(オートキャンパーズエリアならまた)にて源流祭りがおこなわれました。
水上宝台樹スキー場民宿組合では今回は、やきそば、ウィンナー、焼きおにぎり、きゅうり、牛のモモ肉の丸焼きを出品しました、

モモ肉

モモ肉

こちらが牛モモ肉の画像で中央に串を刺している所です、とりあえず大きくて大人2人でやっと持ち上がりました。この後切れ目を入れて塩コショウをふりかけて専用焼き機で回転させながら焼きました

宝台樹民宿組合テント前

宝台樹民宿組合テント前

今回の丸焼きでは目の前で焼いていてインパクトがあったせいか販売開始から売り切れまでずっと行列ができていまして出品商品の中で一番最初に売り切れてしまいました。200円で販売しましたが中には10個まとめて買う人もいました

ならまた湖巡視艇

ならまた湖巡視艇

こちらの画像は奈良俣湖巡回体験です。こちらの湖から見える奥の山は笠ヶ岳でもう少し行くと左に至仏山が見えてきます。今回の巡視艇のコースはこちらとなります。東の洗ノ沢からの流れ込みまで行きましたがこちらの流れ込みには奥利根湯けむり街道の川からもダムの水が足らない時にはもってきているそうです。今回は行きませんでしたが北の方に行くと利根川本流が流れています。こちらは以前書いた記事の奥利根・秘境の素顔の本で紹介している所です。一昨年に機会があり本流沿いに行ってみましたが水が青く綺麗でしたのでまた写真を撮りに行きたいと思います

カヌー体験

カヌー体験

こちらはカヌー体験の画像です、今回も協力して頂いたのは地元業者のアンクルベアー
というラフティングやカヌーを取り扱っている会社です。天候も景色も良く自由に動き回っていました

熱気球

熱気球

源流祭り初の熱気球ですが残念ながら早朝、風が強く吹いていて中止になってしまいました、これに乗って周りの景色が撮りたいと思っていましたので来年の源流祭りでもやってもらいたいと思います

自然とのふれあい2009夏利根川源流まつりについて

2009-07-20

2009夏利根川源流まつりが奈良俣ダムオートキャンプ場(オートキャンパーズエリアならまた)にて7月26日(日曜日)10:00より行われます。

利根川源流まつりカヌー体験

利根川源流まつりカヌー体験

まだ祭りは先かと思っていましたら、もう1週間を切っていました、
とりあえず前回の記事でも書きましたが詳細が決まりましたので再度投稿いたします

体験メニュー

  • 奈良俣湖巡回体験(ボートで奈良俣湖を巡視)
  • ダム内部探検(ダムマニア必見)
  • カヌー体験
  • ネイチャークラフト
  • 熱気球(今年から始まりました)
  • オフロードバギー
ステージイベント
  • 利根川源流讃歌
  • 大利根源流太鼓
  • ヒップホップ
  • スチールギター、オカリナ、
  • バカ面、八木節、尺八、
  • よさこいソーラン
  • 祇園ばやし

更に魚のつかみどりや投げ餅・ビンゴゲームなども行われます

他にも地元みなかみ(水上)のお店等が「ボタ」や「焼きトウモロコシ」や「岩魚の塩焼き」等いろいろ出店しますので是非ご賞味ください
ちなみに水上宝台樹スキー場民宿組合では「焼きそば」等を出店いたします、

源流祭り会場でマスのつかみ取りが行われますが、これとは別に吉野屋の宿泊プランにてマスのつかみ取りプランを昨日載せましたのでここで捕まえてみて面白かった方や出来なかった方等やってみたい方は是非ご利用下さい

マスのつかみ取り宿泊プラン

源流祭りの日の夜には猿ヶ京(たくみの里近辺)にて赤谷湖上花火大会が行われます、時間・体力に余裕のある方は寄ってみてはいかがでしょうか?

第52回藤原湖マラソン大会について

2009-06-13
藤原湖マラソン大会前夜祭花火大会

藤原湖マラソン大会前夜祭花火大会

今年(2009年)も藤原湖マラソンの時期が迫ってまいりました。今年は8月23日(日)になります
2年前の第50回大会までは藤原湖一周マラソン大会でしたが昨年からはコースに危険箇所があるとの事で往復するコースになりました。
とりあえずコースの場所ですがグーグルマップにて書いてみました
マップはこちら

ネットでのエントリーはこちらになります
電話では下記となります
みなかみ町役場観光商工課内 藤原湖マラソン大会事務局
0278-62-2111

とりあえずマラソン大会の日程のご案内を書いておきます
選手受付・・7:10~8:00
大会インフォメーション・・ 8:00~9:00
スタート・・9:00
表彰式・・種目別に記録集計の終了次第

前夜祭の参加はどんな方でも自由に参加できますのでどんどんお越し下さい。ただし駐車場に限りがありますのでできる限り乗り合わせで来てもらうか少しメイン会場から少し離れた所から見るのが良いかもしれません、もしメイン会場に来られた場合はみなかみ藤原の名物の湖水音頭(こすいおんど)でも踊ってみてはいかがでしょうか?

藤原湖マラソン前夜祭日程
開始19:00
打ち上げ花火20:00
抽選会・その他

***9/1追加***
大会結果が検索ワードに出てくるので第52回藤原湖マラソン大会総合成績表の載っているサイトのリンクを貼っておきます
http://www.lap.co.jp/race/kiroku/fujiwarako/index.html

藤原湖マラソン大会前夜祭メイン会場

藤原湖マラソン大会前夜祭メイン会場

住所:379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原3737  Copyright(c) 2013 民宿吉野屋 All Rights Reserved.