Posts Tagged ‘ホタル’

みなかみ藤原の明川ホタルについて

2009-07-16

昨日の夜(7月15日)、気象庁のウェブサイトにて、みなかみ藤原の気温を見ていると気温が夜でも20度位だったので、もしやと思い、毎年蛍が多く出る明川の千本桜の所に行ってみました

みなかみ藤原の明川ホタル

2009年7月15日 みなかみ藤原の明川ホタル

最初着いた時には目が慣れていなかったので見えませんでしたが数分すると多くのホタルが飛んでいるのが確認できました
少し風が吹いていた為、あまり飛ばずに光っていましたので上記画像は緑の点のみとなりました
前回月夜野で見た蛍より光は弱めの種類でした。どの種類の蛍かは不明です、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種類が有名な所ですが実は日本には数十種類いるみたいです

吉野屋に戻って家から外をしばらく眺めていると、この辺りでも蛍の光が見えました、後ろの川で産卵をしているのでしょうか?
30年位前は水上宝台樹スキー場近辺で多く見られましたが最近は調べていませんのでちょっと見に行こうと思います。他の場所でも吉野屋近辺で歩いて行ける範囲で蛍が多く出る場所を探してみたいと思います

明川までは車で5~10分位となります
グーグルマップ

たくみの里泰寧寺ほたる鑑賞の夕べ7月11日開催

2009-07-08

みなかみ町観光協会公式サイトを見てみたところ、2009年7月11日(土)たくみの里ホタル鑑賞の夕べが泰寧寺において開催され、アジサイも見ごろだそうです。

ほたる鑑賞の夕べの日程

  1. 禅茶会 17:00~19:00(泰寧寺 龍光庵)
  2. 邦楽の夕べ 19:00~20:00(泰寧寺 本堂) 尺八演奏 ブルース・ヒューバーナー氏

吉野屋からたくみの里方面に行く場合は近道がありまして、みなかみ町観光会館前を右に曲がり仏岩トンネルを抜けていくと車で40分位となります。ヤフー地図ではこちら

こちらでもそろそろホタルの時期になってきましたので明川のホタルスポットにちょこちょこ様子を見に行こうと思います

みなかみ町観光協会イベント情報

みなかみ藤原でも紫陽花(あじさい)が咲いてきましたので、ウェブサイトのヘッダー画像を庭に咲いているアジサイに入れ替えました。

上毛高原のホタルを撮影してきました

2009-06-24

上毛高原駅の西口にて月夜野ホタル鑑賞の夕べのイベントが27日に行われますので先に行って、ほたるの撮影をしてきました
とりあえず上毛高原駅近辺に駐車場が若干空いていましたが、まだイベントの3日前というのに満車に近い状態でした。27日当日はかなり混雑するのではないでしょうか?

上毛高原駅西口 │ ホタル祭り

上毛高原駅西口 │ ホタル祭り

西口に行きますと目の前に提灯(ちょうちん)が、ぶら下がっているので、そこを目指して行くと会場まで簡単に行けます

みなかみ月夜野グーグルマップ

月夜野ホタル鑑賞の夕べ案内看板

月夜野ホタル鑑賞の夕べ案内看板

先ほどの提灯(ちょうちん)が途切れた所に上記看板があります、鑑賞コースは1週約2kmで徒歩30分位で廻れます。そのまま上に登って行くと田んぼが見えてきたと同じ位にホタルが飛んでいるのが見えてきます。そのまましばらく登っていくと左に川と小さな橋が見えてきます、そこで係りの人が案内をしています、ついでにホタルの募金もしていますのでお金を持っていくと良いかもしれません。とりあえず500円入れてきました

昨日の蛍(ほたる)鑑賞は気温も高く少しじめじめしていましたが風が少し強く吹いていたのでそれ程多く飛んでいませんでしたが会場内の5m×5mの中に1匹位の割合で居ましたのでそこそこ居たような感じがします
とりあえず今回は蛍のアップを撮ろうと思っていましたが柵がしてあって丁度良い距離に自分で行くことが出来ずにしばらくホタルが飛んで来てくれるのを待って撮影しました。

月夜野ホタル鑑賞2009

月夜野ホタル

適当にうろうろしながら待つこと10分位で飛んで来まして慌てて撮ってみましたが風が出ていてブレてしまいましたOTL
ホタルをしばらく見ていると、うっすら光っていて偶に明るく光る時があるのでその時を狙って撮るのが良いと思います
一応参考に撮影データですが20時30分、レンズ85mm1.8、F2.8、シャッタースピード3秒、ISO1600、MFにて撮りました。

3日前ですがけっこう混雑していましたのでずっとその場所で撮影するのも邪魔になってしまうので全部で撮ったのは5枚位でした。27日は更に混むと思うので撮影は難しいと思いますのでカメラは持たずに見て楽しむのが良い過ごし方のような気がします。
撮影する場合はストロボ等は禁止ですので使用しないで下さい。(ホタルがショックで死んでしまう事があるそうです)
また子供が捕まえようとしていたり柵の中に入ってしまったり携帯電話でカメラのストロボ程では無いのですが明るくして撮ってる人も居て注意されたりしていましたのでマナーを守り楽しく鑑賞しましょう

月夜野ホタル鑑賞の夕べが今週末の6月27日に開催されます

2009-06-23

みなかみ月夜野でいよいよ月夜野ホタル鑑賞の夕べのイベントが今週末(6月27日)となりました
当日は混雑しそうなのと天候等ありますので今週末にかけて天候を見ながら平日にちょっと様子を見に行ってみようかと思っています。
yahoo天気予報ですと明日(25日)雨であさって辺りが条件が良さそうです
前回も書きましたがホタルが多く見られる条件です

  1. 月明かりのない暗い夜
  2. 雨上がりでむしむしとした夜
  3. 風のない気温15度以上の夜

みなかみパーフェクトガイドにチラシがあったのでこちらからPDFをダウンロードできます

過去に何度かホタルの撮影をしていますがカメラの設定が難しく未だこれと言った物が撮れていません
丈夫な三脚でスローシャッターを切るまではいいのですが撮って家に帰ってみるとピンボケしか写っていなかったりシャッターボタンを押すとホタルが逃げたりと何度か残念な思いをしてましたので今年の課題はピントを旨く合わせて蛍を撮りたいと思っています
(ホタルのストロボ撮影は禁止されています。ご注意下さい)

同じ日に6月27日~9月7日自然花苑フォトコンテストが宝台樹やすらぎの森にて始まりますのでこちらの方も参加してみたいと思っています、最近カメラの撮影が関連するイベントが続くので楽しみです

2008年10月18日宝台樹ハイキング会の自然花苑散策

2008年10月18日宝台樹ハイキング会の自然花苑散策

みなかみ町ホタル鑑賞について

2009-06-17

上毛新聞にみなかみ町の蛍(ホタル)鑑賞について掲載されていましたのでご案内いたします
吉野屋から車で40分位の所に上毛高原駅がありましてそこの西口近辺が鑑賞地区となります(西口はロータリーがある反対側です)
グーグルマップではこちら

見ごろ(観賞期間)は月夜野地域6月13日~7月13日の20時頃から21時頃までということです
一応イベントで6月27日に月夜野ホタル鑑賞の夕べというのをしますがその日でなくても蛍が見られます
上毛高原駅から歩いて5分~10分位の所にホタル鑑賞指定の駐車場があるのでそちらをご利用下さい
駐車場(矢瀬親水公園)の場所グーグルマップ

それと蛍鑑賞の注意点です

  1. 懐中電灯やカメラのフラッシュなどは使用しないでください。強い光をあてると、神経がおかされて死んでしまいます。
  2. 大きな声を出すと、ホタルは光らなくなります。静かに観賞しましょう。
  3. 絶対にホタルを捕獲しないでください。
  4. 路駐はしないで下さい

それとホタルが多く見られる条件です

  1. 月明かりのない暗い夜
  2. 雨上がりでむしむしとした夜
  3. 風のない気温15度以上の夜

みなかみ町藤原でもホタルが多く見られますがこちらはまだ気温が低いのでもう少し先になりそうです7月中旬位からでしょうか?
明川千本桜ホタル鑑賞場所グーグルマップ

みなかみ町ホタル観賞
群馬県みなかみ町
0278-25-5017(観光商工科)
http://www.town.minakami.gunma.jp/cgi-bin/amusa?main.Orbis._News.ViewNews(517 )

http://maps.google.co.jp/maps/ms?oe=utf-8&client=firefox-a&ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=36.697088,138.982608&spn=0.008964,0.017552&z=16&msid=109924349418610950942.0004682aad1e69ac10037
住所:379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原3737  Copyright(c) 2013 民宿吉野屋 All Rights Reserved.