Posts Tagged ‘宝台樹’

宝台樹スキー場情報について

2010-12-26

先日12月18日に宝台樹スキー場がオープンしました。下記画像は寒波が来る前のオープン初日の画像です。

宝台樹スキー場オープン当初

初日は積雪が少なく人工降雪機により一部滑走可でした。しかしここ数日の寒波にてようやく一面が雪化粧をまとい一部滑れない所もありますが、多くの来場者がスキーやスノーボードを楽しんでいました。

宝台樹スキー場12月26日天気予報だと明日からしばらく雪が降る予定みたいなので全面滑走可能になるまで今しばらくお待ちください

3月14日湯檜曽雪祭り・サロモンスノーフェスタ開催しました

2010-03-18

3月14日に谷川岳方面で湯檜曽雪祭り2010が行われました

湯檜曽雪祭り

湯檜曽雪祭り2008

ゆびそ塾という団体が主催で行う雪祭りでウェブサイトはこちらとなります

みなかみ地区の回覧板にはたのしいイベント盛りだくさんとの事で毎年湯檜曽運動公園にて巨大雪像やソリすべり大会等が行われました。

また同じ日には宝台樹スキー場にてサロモンスノーフェスティバルが行われました

下記宝台樹スキー場のウェブサイトより転載してあります

ゲーム種目 親子で申告タイムと同じに滑ろう(スキー、ボード、ブレードでの参加OK)
一本目練習タイム、子供のタイムを公表。
一本目を参考に二本目の合計タイムを予想し申告。
申告タイムと二回目のタイムが一番近いチームの優勝
定員 30組 60人
表彰 優勝~3位
全員参加のジャンケン大会。
スキー板、スキーグッズ、スクールレッスン券、宿泊券
プレステ2、ゲームソフトや子供アニメDVD、さらにiPODなど豪華賞品が当たる。
参加費 3,000円 (親子2名1組) 子供は小学6年生まで。

http://www.hotakasan.co.jp/hodaigi/event_guide/kodomo.html#salomon

来年もこのイベントをすると思いますのでご参加してみてはいかがでしょうか?

晴れの宝台樹スキー場

2010-01-24

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年も民宿吉野屋をよろしくお願いします

ようやく時間がとれるようになったので少しづつ撮りためた画像をアップして行きたいと思います

さて、本日天候が朝方雪が降っていましたが10時位に晴れてきて正面の朝日岳や谷川岳がくっきり見えるようにになっていたので水上宝台樹スキー場の頂上に行ってきました

宝台樹スキー場第8ゲレンデ

宝台樹スキー場第8ゲレンデ

正面に見えるのが朝日岳で本日は空も真っ青で写真撮影日和でした
ここのゲレンデは第8リフトを乗った所の初心者コースでリフトも高速でゲレンデもゆったりと長く、スキー、ボードが初めての人に最適な宝台樹の売りのゲレンデです。この場所は降り場近辺ですが500m位下って行くと左に第9リフトがあります。そこのリフトに乗ると頂上まで行けますが上・中級者向けですので注意が必要です。

第9リフト降り場近辺

第9リフト降り場近辺

こちらのリフトはフード付きなので吹雪の日等は便利です。手動でフードを開ける事もできるので晴れた日は開けて景色を楽しめます。乗車時間は5分程です

水上宝台樹頂上にて

水上宝台樹頂上にて

こちら第9リフトを降りた所の展望レストラン前になります。本日は谷川連邦が良く見えたのでしばらくここで撮影している人がたくさん居ました。ここからは中級者コースになりますので十分に気をつけていきましょう

雪だるまの群馬ちゃん

雪だるまの群馬ちゃん

昨日(1月23日)宝台樹のキッズパークで群馬のイベントがありソリのり大会等が行われました。この雪像は1週間程前から作っていまして、この雪像は群馬のマスコット群馬ちゃんです。その大きさは近くにいる人と比較するととても大きいです。群馬ちゃん雪像は2月28日までこの場所にありますので一度見に来てはどうでしょうか?

水上宝台樹スキー場の初滑りに行ってみました

2009-12-21

今回の大雪にて各スキー場がオープンしまして、さっそく吉野屋から一番近いスキー場の宝台樹に行ってみました。

宝台樹ファミリーゲレンデ

宝台樹ファミリーゲレンデ

こちらの画像は12月19日の第6リフトに乗った所のファミリーゲレンデです。平均斜度8度という事で初者等の練習にも調度良いコースとなっています。今回急なオープンにもかかわらず100名以上のスキー・ボードのお客さんが来場していました。今現在では第2リフトの中級者コースも滑れるようになっています。また今日(22日)の雪で明日以降さらに滑れるリフトが増えると思いますのでこまめに宝台樹スキー場のウェブサイトをチェックしてみようと思います

テーブルトップ

テーブルトップ

今回は一部滑走可能だったのでスノースタイルパークはテーブルトップのみの設置でしたが、雪が降り次第徐々にウェーブ、バンク等が使いされると思います。

宝台樹スキー場、明日(12月19日)オープン!

2009-12-18

民宿吉野屋のホームゲレンデ、水上宝台樹スキー場ですが、今回の大雪により明日(12月19日)オープンとなりました。
滑れる所はファミリーゲレンデ、弟6リフトの運行となるようです
特別料金
リフト1日券  2,000円(大人・子供)同料金
駐車場無料

2009年1月の宝台樹

2008年1月の宝台樹の様子

12月11日に水上宝台樹スキー場の祈願祭が行われました

2009-12-17

先週の土曜ですが吉野屋から車で2分程の所にある宝台樹のファミリーゲレンデ前にて安全祈願祭が行われました

水上宝台樹スキー場安全祈願祭

水上宝台樹スキー場安全祈願祭

安全祈願祭の後にいつもは画像に写っている看板を持って滑るのですが降雪機の雪が間に合わず初滑りは少し先になりそうです。

宝台樹の降雪機

15日宝台樹の降雪機

さらに様子を見に15日に宝台樹ファミリーゲレンデに行ってきました。徐々に雪が増えてきてもうそろそろ滑れそうな感じです。宝台樹にある降雪機は外気温がマイナス1度以下に下がらないと降雪できないのですがここ数日かなり冷えてきて毎日降らせています。本日からも天気予報が雪となっていますので、来週には滑れるかなぁと期待をしながらヤフー天気宝台樹のライブカメラを覗いています。

水上高原スキー場のオープンは23日からとなっています。

みなかみに初雪が降りました

2009-11-02

本日は天気予報でも山沿いは雪との予報が出ていまして昼過ぎ辺りから雨から雪に変わりました。

2009年初雪

2009年初雪

こちらの画像は仙太郎館前の畑の様子ですが仙太郎館の茅葺屋根も同様に既に白くなっています。道路もしばらくしてからうっすらと白くなってきたようです。予報では明日の午前中まで降っているようなので、車の雪対策でチェーンやスタッドレスタイヤが必要になってきました。今回の雪はすぐ解けてしまうと思いますが、だんだんと寒くなっていき、宝台樹スキー場のオープンの12月11日に積もってくれればと思います。それと本日水上宝台樹スキー場のページを近隣の観光の所に追加しました。送迎やチェックイン等のサービス情報を主に載せましたので是非ご覧頂ければと思います。

ライブカメラも去年と比べると動画となり、より詳しく道路状況が分かるようになりました。宝台樹スキー場にも動画ライブカメラがありますので是非ご利用下さい。

吉野屋でのスキー場サービスいろいろ

みなかみ藤原の明川ホタルについて

2009-07-16

昨日の夜(7月15日)、気象庁のウェブサイトにて、みなかみ藤原の気温を見ていると気温が夜でも20度位だったので、もしやと思い、毎年蛍が多く出る明川の千本桜の所に行ってみました

みなかみ藤原の明川ホタル

2009年7月15日 みなかみ藤原の明川ホタル

最初着いた時には目が慣れていなかったので見えませんでしたが数分すると多くのホタルが飛んでいるのが確認できました
少し風が吹いていた為、あまり飛ばずに光っていましたので上記画像は緑の点のみとなりました
前回月夜野で見た蛍より光は弱めの種類でした。どの種類の蛍かは不明です、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種類が有名な所ですが実は日本には数十種類いるみたいです

吉野屋に戻って家から外をしばらく眺めていると、この辺りでも蛍の光が見えました、後ろの川で産卵をしているのでしょうか?
30年位前は水上宝台樹スキー場近辺で多く見られましたが最近は調べていませんのでちょっと見に行こうと思います。他の場所でも吉野屋近辺で歩いて行ける範囲で蛍が多く出る場所を探してみたいと思います

明川までは車で5~10分位となります
グーグルマップ

月夜野ホタル鑑賞の夕べが今週末の6月27日に開催されます

2009-06-23

みなかみ月夜野でいよいよ月夜野ホタル鑑賞の夕べのイベントが今週末(6月27日)となりました
当日は混雑しそうなのと天候等ありますので今週末にかけて天候を見ながら平日にちょっと様子を見に行ってみようかと思っています。
yahoo天気予報ですと明日(25日)雨であさって辺りが条件が良さそうです
前回も書きましたがホタルが多く見られる条件です

  1. 月明かりのない暗い夜
  2. 雨上がりでむしむしとした夜
  3. 風のない気温15度以上の夜

みなかみパーフェクトガイドにチラシがあったのでこちらからPDFをダウンロードできます

過去に何度かホタルの撮影をしていますがカメラの設定が難しく未だこれと言った物が撮れていません
丈夫な三脚でスローシャッターを切るまではいいのですが撮って家に帰ってみるとピンボケしか写っていなかったりシャッターボタンを押すとホタルが逃げたりと何度か残念な思いをしてましたので今年の課題はピントを旨く合わせて蛍を撮りたいと思っています
(ホタルのストロボ撮影は禁止されています。ご注意下さい)

同じ日に6月27日~9月7日自然花苑フォトコンテストが宝台樹やすらぎの森にて始まりますのでこちらの方も参加してみたいと思っています、最近カメラの撮影が関連するイベントが続くので楽しみです

2008年10月18日宝台樹ハイキング会の自然花苑散策

2008年10月18日宝台樹ハイキング会の自然花苑散策

宝台樹スキー場山頂の様子

2009-04-24
2009年4月23日宝台樹山頂画像

2009年4月23日宝台樹山頂画像

昨日は少し寒いなぁと思ってふと山をみると白く霞んで見え、しばらくすると雪が降ってきました。
この時期(4月下旬)は普段雪が降りませんが10年位前1m位積もった時がありましたが今回は大丈夫みたいです。宝台樹スキー場はクローズしましてファミリーゲレンデ等雪がだいぶとけてしまいましたが(宝台樹ライブカメラ)山頂付近、山の陰の所はまだ残っています。

2009年4月22日みなかみ町藤原湖畔公園

2009年4月22日みなかみ町藤原湖畔公園

それと、みなかみ町藤原湖畔公園(西公園)の桜が見ごろを迎えました。ついでに吉野屋ウェブサイトのヘッダー部分の画像も時期に合わせて桜にしました。徐々に桜開花が山に登ってきますので吉野屋近辺はもう少しでしょうか・・

« Older Entries
住所:379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原3737  Copyright(c) 2013 民宿吉野屋 All Rights Reserved.