Posts Tagged ‘谷川岳’

星の鑑賞会(谷川岳天神平ロープウェイ)

2010-08-28

もうすでに始まっていますが、谷川岳ロープウェイにて星の鑑賞会が行われています

星の鑑賞会
普段は昼のみの運行だったのですがJRのDCキャンペーンにて夜の運行・鑑賞会を行うことになったそうです。多少天候に左右されますが、夜のロープウェイに乗って山の上から星を眺めるのは貴重な体験だと思うので個人的に行ってみたいと思っています。

今年は小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってきた事もあり宇宙に興味を持った方が多くいるかと思います。現在予約状況は、ぼちぼちとの事ですが、このはやぶさのDVDを制作販売しているアストロアーツもこの記事について触れていましたので満員になる前に早めの予約が必要かもしれません。

詳細は以下のURLとなっています

(さらに…)

谷川岳写真コンテスト2010開催

2010-08-27

去年行われた秋の写真コンテストのような写真コンテストが今年も行われるようです。今年は秋の写真では無く谷川岳の写真コンテストでかなり同じような作品が並びそうですが、私もがんばって参加してみようかと思います。応募方法は下記を参考にしてみて下さい

http://www.enjoy-minakami.jp/event/event.html?145

「四渓谷」(マチガ沢・一ノ倉沢・幽ノ沢・芝倉沢)と「尾根からの山々」をテーマとした、谷川岳写真コンテストが開催されます。
大賞には賞金10万円。また、特別賞としてみなかみ温泉郷のペア宿泊券などがご用意されています。
応募点数に制限がありませんので、皆様奮ってご応募ください。

開催日 2010年8月18日(水)~2010年11月30日(火)
問い合わせ先 谷川岳エコツーリズム推進協議会「谷川岳写真コンテスト」係り
電話番号:0278-25-5017
関連ファイル
  • 谷川岳写真コンテストチラシ・応募用紙
  • 谷川岳中腹去年谷川岳に登った時の画像です。正面に見えるのは奥利根スノーパーク(旧奥利根国際スキー場)です。ここから少し下って行くと右下に関越トンネルの煙突が見えます。昔TVで見たときに関越トンネルの緊急時の出口でその辺りに出るとか聞きました。

    晴れの宝台樹スキー場

    2010-01-24

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
    今年も民宿吉野屋をよろしくお願いします

    ようやく時間がとれるようになったので少しづつ撮りためた画像をアップして行きたいと思います

    さて、本日天候が朝方雪が降っていましたが10時位に晴れてきて正面の朝日岳や谷川岳がくっきり見えるようにになっていたので水上宝台樹スキー場の頂上に行ってきました

    宝台樹スキー場第8ゲレンデ

    宝台樹スキー場第8ゲレンデ

    正面に見えるのが朝日岳で本日は空も真っ青で写真撮影日和でした
    ここのゲレンデは第8リフトを乗った所の初心者コースでリフトも高速でゲレンデもゆったりと長く、スキー、ボードが初めての人に最適な宝台樹の売りのゲレンデです。この場所は降り場近辺ですが500m位下って行くと左に第9リフトがあります。そこのリフトに乗ると頂上まで行けますが上・中級者向けですので注意が必要です。

    第9リフト降り場近辺

    第9リフト降り場近辺

    こちらのリフトはフード付きなので吹雪の日等は便利です。手動でフードを開ける事もできるので晴れた日は開けて景色を楽しめます。乗車時間は5分程です

    水上宝台樹頂上にて

    水上宝台樹頂上にて

    こちら第9リフトを降りた所の展望レストラン前になります。本日は谷川連邦が良く見えたのでしばらくここで撮影している人がたくさん居ました。ここからは中級者コースになりますので十分に気をつけていきましょう

    雪だるまの群馬ちゃん

    雪だるまの群馬ちゃん

    昨日(1月23日)宝台樹のキッズパークで群馬のイベントがありソリのり大会等が行われました。この雪像は1週間程前から作っていまして、この雪像は群馬のマスコット群馬ちゃんです。その大きさは近くにいる人と比較するととても大きいです。群馬ちゃん雪像は2月28日までこの場所にありますので一度見に来てはどうでしょうか?

    みなかみ各場所の紅葉の様子について

    2009-10-20

    最近吉野屋近辺でも紅葉が見ごろとなりまして、この辺りの紅葉の様子を撮影してきました

    秋・水源の森

    秋・水源の森

    最初に北の尾瀬方面からですが、尾瀬の手前に標高1400m程の水源の森という場所があり、こちらでは大きなブナ林の中を散策する道が整備されていて平日にもかかわらず大勢の人が訪れていました。こちらの紅葉はもう葉が落ちて少し寂しい感じですが、葉が無いおかげで周りが見渡せるようになり遠くの景色が良く見えるようになりました。

    秋・ブナ太郎

    秋・ブナ太郎

    こちらは先ほどの水源の森から4km程下に下った所にある標高約1100mの所にある駐車場です。正面には樹齢約300年・樹高27m・幹周4.7mの巨大なブナの木がありブナ太郎と呼ばれています。水源の森との標高差約300m程ですがこちらはまだ紅葉が残っていて横には関東の奥入瀬と呼ばれる照葉峡(奥利根湯けむり街道)があります。こちらでは三脚を担いだカメラマンの方が多く道路を歩いていまして、紅葉と渓谷の撮影を楽しんでいました。

    秋・同元湖

    秋・同元湖

    さらに6km程下った所には標高900m程の所に奈良俣ダムが見えてきます。そのダムの下に須田貝ダムがあり、そこの湖は同元湖(どうげんこ)と呼ばれています。この辺りでは今紅葉が見ごろを迎えています。こちらは県道63号の旧道より撮影しましたがこの道路は現在使われておらず、ゆっくり散歩するにはお勧めの道路ですが、入口近辺のスノージェットの工事をしているので入りづらいのが難点です

    秋・宝川入口

    秋・宝川入口

    こちらは先ほどの所より4km程下った所の宝川温泉入口前です。標高800m程ですが、こちらでも紅葉が見ごろとなっています。目の前には、ほたかラーメンというラーメン店があり、紅葉を見ながらラーメンを食べるのも美味しいかと思います。

    秋・一ノ倉沢

    秋・一ノ倉沢

    こちらは谷川岳方面の一ノ倉沢右側森の紅葉の様子ですが撮影したのは10月15日で今ではもう少し紅葉が進んでいると思います。この辺りは交通規制があり土日は下のロープウェイ乗り場に車を駐車する必要があり、そこから歩いて30分程掛かります。

    秋・一ノ倉沢正面

    秋・一ノ倉沢正面

    一ノ倉沢に到着した時間は13:40分程でしたが既に日が陰ってしまいました。次回は午後もっと遅い時間の夕焼けの時間か朝早い時間に行ってみようと思います。

    この近辺の紅葉は今週あたりでピークを迎えると思いますが、葉が散ったあとのふかふかした山道を歩くのも面白いので紅葉が終わった後でも是非お越し下さい。

    みなかみ町の限定観光バスの案内について

    2009-10-19

    みなかみパーフェクトガイドにお得なバス利用ガイドが出ていました

    たくみの里 リンクルバス運行開始
    http://www.enjoy-minakami.jp/event/event.html?112

    開催日:2009年10月17日(土)~2009年11月15日(日)9:30~16:15
    場所:たくみの里
    料金300円で乗り放題(バスは30分に1本)
    アクセス:上毛高原駅下車 バスにて約30分
    問い合わせ先:電話番号:0278-62-0401
    関連ファイル

    みなかみ温泉浪漫号運行開始
    http://www.enjoy-minakami.jp/event/event.html?113

    開催日:2009年10月18日(日)~2010年2月1日(月)
    場所:みなかみ町内 計3コース
    1水上駅→上毛高原駅→たくみの里コース
    料金3500円たくみの里にて昼食、蕎麦打ち体験
    2上毛高原駅→月夜野ビードロパーク→谷川岳ロープウェイコース
    料金3500円ロープウェイにのりその後水紀行館付近散策
    3上毛高原駅→宝川温泉→水紀行館コース
    料金3000円露天風呂、水紀行館にて散策
    問い合わせ先:みなかみ町観光協会
    電話番号:0278-62-0401
    要予約
    関連ファイル

    普通にバスに乗って行くよりお得になっていますのでどうでしょうか?

    マチガ沢・一ノ倉沢に行ってきました

    2009-09-06

    昨日に続き本日は谷川岳ロープウェイには乗らずそこからさらに国道291を上に車で登って行った所にあるマチガ沢と一ノ倉沢(いちのくらさわ)に寄ってきました。

    マチガ沢

    マチガ沢

    ロープウェイ乗り場から道路を上に登っていくと徐々に道が狭くなってきます。ゆっくり車で走って10分位でこちらのマチガ沢が見えてきます。正面の岩山が谷川岳となっていて、ここからも谷川岳まで登る事ができます。ここからの登山道は巌剛新道(がんごうしんどう)と呼ばれ由来は・・昭和29年、水上営林署の竹花巌、川中剛の両氏によって 開かれた事による。 (群馬の山歩き130選より・・上毛新聞社発行)だそうです。ここから登るとラクダのコルを経由して谷川岳肩の小屋まで行く事ができます。すこしググって見たところココから登るのはけっこう急らしいのでちゃんとした装備で次回登ってレポートしてみたいと思います
    ちなみにマチガ沢では7月位までは残雪でスキーを楽しむ事もできます。リフト等は無いので担いで登り滑ります

    一ノ倉沢

    一ノ倉沢

    こちらは先ほどのマチガ沢入り口から5分ほど車で行った所の一ノ倉沢となります。カーブを曲がってすぐこの岩の絶壁が目に飛び込んできます。ここから先は車は通行止めとなり、近くに駐車場とトイレがあります。よく見るとまだ残雪が残っていて川の水と雪解け水が混じっていて川の水はとても冷たいです。一ノ倉という事でロッククライムのメッカで本日は4名の方が途中まで登っているとの事でしたが、近く見えるようでけっこう遠いので肉眼では分かりませんでしたが聞いた話しだと写真の中央付近(細長い緑の部分の上辺り)を登っているとの事でした。また、こちらの国道291は交通規制があり期間など詳細は下記となります

    平成21年規制期間
    8月11日(火)17:00~8月16日(日)17:00 <6日間>
    9月18日(金)17:00~9月23日(水)17:00 <6日間>
    10月2日(金)17:00~10月4日(日)17:00 <3日間>
    10月9日(金)17:00~10月12日(月)17:00 <4日間>
    10月16日(金)17:00~10月18日(日)17:00 <3日間>
    10月23日(金)17:00~10月25日(日)17:00 <3日間>
    10月30日(金)17:00~11月3日(火)17:00 <5日間>
    通行止め区間:国道291号線(谷川岳登山指導センター下~一ノ倉沢)全長3km

    昨日は上からこちらを見ることができましたが下からの眺めも迫力があり谷川岳に登った帰りにちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?

    グーグルマップ

    みなかみ町山岳資料館

    谷川岳ロープウェイが町民無料Dayだったので行ってきました

    2009-09-05

    ロッククライミングと百名山で有名な谷川岳(たにがわだけ)のロープウェイが通常往復2000円の所、(9月5~6日)と2日間みなかみ町に住んでいるか、もしくは”みなかみ町”で仕事をしている人限定で無料キャンペーンをしていたのでちょっと行ってみました

    谷川ロープウェイ立体駐車場

    谷川ロープウェイ立体駐車場

    吉野屋から車で約20分程でロープウェイの駐車場に到着しました、5年程前に来たときとガラッと変わっていまして、昔はここから100m位下の所に駐車場があり、そこから歩いてきたのですが新しくなってからはここに車を止めてそのままロープウェイに乗ることができるので便利になりました。駐車料金は自家用車の場合だと500円でした。その他にも、こちらの建物の名前は谷川ベースプラザと書いてあり展望レストランとお土産が売っています。

    ロープウェイ乗り場

    ロープウェイ乗り場

    こちらが谷川ロープウェイ乗り場となります。昔と比べると玄関からロープウェイに乗って降りるまで段差が無くなって(バリアフリー)車椅子の方でも楽に利用ができるようになっていました。ロープウェイ乗り場から下り場まで約10分程掛かります。

    下り場すぐのリフトに乗った所

    下り場すぐのリフトに乗った所

    ロープウェイを下りてすぐの所にリフト乗り場があります、こちらに乗ると谷川岳に登る登山口が最初下りになり、乗らないと最初登りからとなります、料金は片道400円往復700円ですが、もし谷川岳山頂まで行かれる場合はリフトに乗らなくても途中まで緩やかな坂で距離的にそれほど変わらず、徒歩の方が景色が良いので歩きがお勧めです。ちなみにこのリフトは夏季は登山用で支柱に低くロープが張ってあり速度も遅くなっています。しかし冬季になるとここは天神平スキー場となりまして支柱の一番上にロープを張って速度も速くなります。冬は5~6m程雪が積り、リフトに乗っていてもスキーの板が雪に着いている時もあります。

    谷川岳登山道

    谷川岳登山道

    こちらは谷川岳の登山道です。けっこう岩がゴツゴツしていて急な所が何箇所もありました。晴れていたのと町民無料の日という事で登山者の人数もけっこう多く、急な所の手前等は多少時間が掛かり少し並ぶ所がありますが、比較的スムーズに山頂まで登ることができました。そろそろ紅葉シーズンが近づいて来ていますが、その頃にはもっと大勢の登山客が訪れるようです。

    山頂からの眺め

    山頂からの眺め

    こちら山頂の画像ですが少し手前までは快晴でしたが山頂まで行くとガスっていて最初は何も見えませんでしたが、しばらく待っていると下の方が見えてきました。上の画像は群馬方面を撮影しましたが新潟方面から雲が来ているらしく頂上では反対側は真っ白で撮影できませんでした。群馬方面側では下にマチガ沢、一ノ倉沢が見えます。山頂は下から見るとオーバーハングしているような場所なので下を覗く時は落ちないように気をつけて下さい。ちなみに一ノ倉沢の方はロッククライミングのメッカとなっており、この急な岩場を登ってくるみたいです。

    谷川岳登山はパンフレットでは下記のような時間が記載されています

    1. 土合口駅(ロープウェイ乗り場)
    2. 天神平駅(ロープウェイ下り場)10分
    3. 熊穴沢非難小屋50分
    4. 天狗のトマリ場30分
    5. 天神のザンゲ岩30分
    6. 肩ノ小屋20分
    7. トマノ耳10分
    8. オキノ耳(山頂)15分
    9. 熊穴沢非難小屋(帰り)100分
    10. 天神平駅(ロープウェイ乗り場)40分
    11. 土合口駅(ロープウェイ下り場)10分

    山頂まで約2時間45分で帰りは2時間30分程で百名山の1つ谷川岳を楽しむ事ができます
    また吉野屋ではロープウェイ割引券があり、通常大人往復2000円の所1800、子供(小学生)1000円→900円にてご利用できます
    もし登山でご利用の際には吉野屋にて平日2名以上で送迎いたしますので、是非ご利用下さい

    谷川岳ロープウェイ
    http://www.tanigawadake-rw.com/

    谷川岳(たにがわだけ)の山開きが7月5日に行われます

    2009-07-03

    百名山のもう一つに谷川岳があります。そこの近くの土合霊園地で 7月5日に山開きが行われます。
    電車で一番近い駅は土合駅となり、日本一のモグラ駅と呼ばれ462段の階段(長さ338m)を登ります
    谷川岳は途中までロープウェイ山麓駅である土合口駅を使って行く事ができ、降りると天神平スキー場が広がっています。ここのスキー場では標高が高い所で約1500m位で雪の状態によっては6月まで滑る事ができます

    グーグルマップではこちら

    私はここのスキー場や手前のマチガ沢でスキーを何度かしましたが谷川岳には登った事が無く一度登ってみたい山なので今年こそ登ってみたいと思っています
    吉野屋から車で30分位です

    ロープウェイ金額:往復2000円
    谷川岳ロープウェイ株式会社
    http://www.tanigawadake-rw.com/index.html

    2001年6月谷川岳、一ノ倉沢

    2001年6月谷川岳、一ノ倉沢より

    住所:379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原3737  Copyright(c) 2013 民宿吉野屋 All Rights Reserved.